The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
電源の証明?
2006-07-30 Sun 02:52
母さん、僕のあのMacどうしたでしょうね...ええ、3週間前に電源が入らなくなった銀色に輝くMacですよ...(T_T)

修理に出してもうすぐ3週間になる。
いっこうに返って来ないし、来そうもない。
忘れた頃にならないと帰ってこないのか?
業を煮やしアップルサポートに電話してみた。
しばし、保留....結果「部品を取り寄せ中です」とのこと...。
いったいどこから取り寄せとるねん?
いつになったら届くねん?
今大海原のまっただ中?着陸待ちで旋回してる飛行機の中?

話を聞くとどうも電源がおかしいらしい、電源ユニットの丸ごと交換なら話は早そうなんやけどね...PCとちがってMacは機種毎に電源ユニットが違う場合が多い。在庫持ってないの?ってのも不思議。
それとも特殊なパーツを取り替えるのか...。

サポートのページからログインすれば、修理状況が表示されるらしい。
でも、一台しかPC持ってない人はどうするの?
tosh!みたいに数台使ってればなんとかなるけど...。

なんにしても一週間くらいと言っておきながら何の連絡もないのは困るね。
いつサポートページにアクセスしても「部品取り寄せ中」では能もないし、お知らせしたことにはならない。
メールで連絡されても困るよ!
PC一台しかなければ意味はない。
これだけ待たすならせめて、車検みたいに代車ならぬ代PC用意しましょうかといった心遣いも欲しいね。
最新のIntelCPUに交換してくれるとかでもいいかも...。(^ ^;
三つ星サポートの名が廃るよ!!

DellからノートPCの保守期間が切れると電話があった。
年間4700円程度、2年延長を申し込んだ。
本体も安いが、それも安いね。
星いくつやろ?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
浴衣でGO!!
2006-07-16 Sun 23:12
昨夜祇園祭に行った。
KumaとR師匠と3人でね。
小雨交じりだというのに結構な人出...さすがや。
今年こそはと気合いを入れて浴衣で行った。
R師匠に着付けを手伝ってもらって(というか着せてもらって)髪もアップにセットしてもらって大満足!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
帯が苦しいがだんだん慣れてきた。
こまたで歩くのも慣れてきた。
階段登るのはよく分からんが、なんとか登れた。
う~ん浴衣って大変やわ!
R師匠はもちろん着慣れてるし見事な女っぷり!さすがや!!

雨が強くなってきたので、お祭りもそこそこに次なる目的地「てんや」のたまぢ会へGO!
いつもの人も初めての人もなんやかんやと楽しくのませていただきました。
帯が苦しいので飲めない食えないかと思いきや、結構平気ね~♪
飲み過ぎましたわ。(@ @;)

初めての浴衣デビューは楽しい時間と共に過ぎていった。
みんなありがとう!
次は花火大会か!!
ご迷惑おかけしますm(_ _)m
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
Mac起動せず...2
2006-07-09 Sun 01:35
てなこってつづき...
あ、壊れたMacはPower Mac G4 1.25Ghz DPです。
通常、保証期間って1年だけど...本体購入時に保証期間を3年に延長する「Apple Care Protection Plan」に加入していたことを思い出した。
登録書を見ると11月が期限切れ、ふぅ~セーフ!
これが結構なお値段するのよ、確か4万くらいだったような...。
購入当時1%ローンというサービスを実施していて、浮いた金利で加入を決めました。
まさかこれを使う日が来るとは...。

で今日Appleのサポートに電話しました。
普通、土曜とか日曜はサポートもお休みだったりするんだけど、さすが三つ星サポートのアップルコンピューター!!
たすかるわ~電話も直ぐ繋がる。

で、先ず症状を言ってそれに対してとりあえず解決方法を教えてもらった。
●内蔵電池を交換する。
●ハードディスク、メモリー、拡張カード類をはずして購入当時の状態に戻す。

結果はどれも X で...修理のために引き取ってもらうことに...。
電池買うのにキットカットまで走ったのに~
しかしサポートのお姉さんの言葉にほくそ笑む...「今回の修理はすべて無料です」
おお~~~無料ぉ!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
さすがApple Care!!
何%かお金払うものだと覚悟してたけどほっとした。
3年以内に壊れなかったら損ではあるが、次回からは必ず入っとこ。
そんな気のゆるみからか、ついでに1GのUSBメモリーも買ってしまった(^ ^;


で、起動ディスクを初期化するかも知れないと言うことなので、バックアップすることに。
HDを外付けケースに入れ替えてeMacに移そうと思ったら空き容量が.....
仕方なく半分だけうつして、外付けケースに違うHDを入れてそちらへコピーという作業。
あぁ地味。
壊れたマックに入ってた160GBのHDを思い出し、そちらへ移そうと外付けケースに組み込んだ。
そこでまた事件。
認識しない、ドライブは動いてるのにマウントしてくれない...。
なんでや、まさか、こいつも壊れてたとか...。
こないだまで元気に動いてたし、検査でも問題なかったのに...。
もしかしてさっき壊れたマックから取りはずすときに端子をさわったのがまずかったのか...
もしかして...外付けケースがドライブに対応してないとか....
そう言えばさっきまでマウントしてたのは40GBとか80GBのドライブやったし。
で、またまたキットカットに走る。
店員さんの話だとそれはあり得るそうな。
なので、どのみち買おうと思ってたHDケース(BigDrive対応)とバックアップ用にと200GBのHDを購入♪財布のひもゆるみっぱなしやん!
そのケースで160GBのHDは見事マウントしました!!
データも移し替えて本日の作業無事終了

修理品の引き取りは月曜日に福山通運が来てくれるらしい。梱包までしてくれるそうな。
元箱残してたけど意味無し...。
修理に一週間程度。
今はたいした作業してないので...元気になって帰ってきてくれるのを待とう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
Mac起動ぜず...
2006-07-06 Thu 23:28
TSUTAYAで予約していたMr.Childrenの「帚星」初回限定DVD付きを買った。
半額クーポンを使って「スピッツのベスト」「宇多田ヒカルのベスト」「UVERworld/Timeless」「SEAMO/マタアイマショウ」を借りた。
早速iTunesに放り込んで明日iPodで聞こうと目論みつつ、Macの電源ボタンをポチッとな....
電源が入らん....
ナンデヤ?

机の下に潜って電源コードを調べる....何ともない。頭をぶつけてコードに絡まりながらの作業の甲斐無く原因が見つからない。
ラクライ?
ここ数日雷の音を耳にしたことがあったような....そう言えば昔、モデムを雷様にズドンとやられたことがあったっけ。
そんなこともあって念のためにと落雷ガードなるフィルターを電源に挟み込んでいる。緑のランプが点灯してて、問題なさそう。

本体裏の電源も見たがちゃんとコード刺さってるしぃ~
わからぁ~ん!
なんでぢゃぁ~続くぅ!!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
携帯電話行方不明...
2006-07-04 Tue 23:41
気がついたのは月曜の朝...
会社の事務所で携帯がないことに気付いた...
そう言えば7時30にアラームが鳴るはずだったのに鳴らなかった。
どこやろ?

そう言うときは決まって他の電話で携帯を呼び出したりする。
君ならどうする?

電話で携帯を呼び出しながら事務所の隣にある自分の部屋へ...無い。
次は車の中を調べる...やっぱり無い。
知らないうちにマナーモードにしてて、どこかでぷるぷる震えてるのかも?
にしても、そんな気配もない...どこや、どこなんやぁ~
ミルティーが銜えてどこかへ持って行ったと言うこともないだろう。
いろんな想像が頭を巡る...

ふとよぎったのが昨夜の行動。
日曜の午後8時前にラーメン屋で食事をしたとき、テーブル席で隣の椅子に置いた鞄が落ちた。
口が開いた状態で、向こうを向いて落ちていた。
そのときに携帯だけ飛び出したのだろうか?
その後はTSUTAYAで、ミスチルの「帚星」を予約しただけやし....きっとラーメン屋に間違いないと思う。

月曜日、午前11時過ぎラーメン屋に電話してみる。
何度かけても出ない。
仕事でラーメン屋の前を通ったとき、目にしたのは「定休日」の札...
がぁ~~~ん
ここにあるのか確かめることもできん(T T
仕方ないのでこの日はあきらめた。

で、今日(火曜日)9時頃ラーメン屋の前を通ると「定休日」の札がはずされてた。
が人影無し。
11時頃ラーメン屋に電話してみる....出ない。
仕込みの時間ちゃうんか?
父がラーメン屋の入り口に「携帯忘れたかも知れないのでもし有ったら電話下さい」とメモを挟んでくれた。さすがや!!
夕方4時頃店の前を通るがメモはそのまま....嫌な予感がよぎる。
店つぶれたんやろうか?
連休とか...?

5時過ぎに仕事が終わった頃....電話がかかって来ました!!
やっぱりラーメン屋さんにあったみたい。
テーブルの下で見つけてくれた、ばんざ~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ

着信15件
メール9件
今まで見たこと無い数字かも。

スケジュールもみんな携帯で管理してるし不便な2日間でした。
危うく月曜のバンド練習に行くの忘れるところだったしね~。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
20年後の生徒会執行部
2006-07-03 Mon 02:47
じつはtosh!、高校の時生徒会執行部で副会長を務めてました。(^ ^;
土曜日になんと20年ぶりに当時の生徒会執行部のみんなと再会!!
後輩も集まってくれた、感謝!
3時から学校を訪問して、当時執行部の顧問をしていただいていた先生に案内していただいていろいろ見て回りました。
校舎は昔と変わらず、複雑怪奇な作り(失礼)で....教室の使われ方が変わっていた以外はほとんど変わりない状態。当時の記憶が蘇ってきてとても懐かしかった。
こんな機会がないとなかなか学校に行けないもんね...最近の世の中の情勢考えると不審者扱いされそうだし...(^ ^;

ついでに軽音楽部(元部員)にも顔を出してみた。体育館の横のプレハブは新しく建て替えられてきれいになってた。部室では女子生徒3人が練習中。
未来のスターかも!!
なんか演奏してもらうはずが...なぜか一曲披露することに...Kumaがギターで「未来への航路」を...と思いきやサビに行く前に座礁!!!
かっこわる~~~(o≧ω≦)o

なんだかんだとアーカスへ移動~待ってましたの飲み会は食べ物そっちのけで話しに花が咲きまくり!!
そら、20年ぶりやしね~話のネタつきんわな。
こういう事に腰が重いtosh!やけど、みんなに会えて楽しかったよ!
ありがとう!!
また今度いつ会えるかな~。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| tosh! Factory |
