The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Mac起動せず...2
2006-07-09 Sun 01:35
てなこってつづき...
あ、壊れたMacはPower Mac G4 1.25Ghz DPです。
通常、保証期間って1年だけど...本体購入時に保証期間を3年に延長する「Apple Care Protection Plan」に加入していたことを思い出した。
登録書を見ると11月が期限切れ、ふぅ~セーフ!
これが結構なお値段するのよ、確か4万くらいだったような...。
購入当時1%ローンというサービスを実施していて、浮いた金利で加入を決めました。
まさかこれを使う日が来るとは...。

で今日Appleのサポートに電話しました。
普通、土曜とか日曜はサポートもお休みだったりするんだけど、さすが三つ星サポートのアップルコンピューター!!
たすかるわ~電話も直ぐ繋がる。

で、先ず症状を言ってそれに対してとりあえず解決方法を教えてもらった。
●内蔵電池を交換する。
●ハードディスク、メモリー、拡張カード類をはずして購入当時の状態に戻す。

結果はどれも X で...修理のために引き取ってもらうことに...。
電池買うのにキットカットまで走ったのに~
しかしサポートのお姉さんの言葉にほくそ笑む...「今回の修理はすべて無料です」
おお~~~無料ぉ!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
さすがApple Care!!
何%かお金払うものだと覚悟してたけどほっとした。
3年以内に壊れなかったら損ではあるが、次回からは必ず入っとこ。
そんな気のゆるみからか、ついでに1GのUSBメモリーも買ってしまった(^ ^;


で、起動ディスクを初期化するかも知れないと言うことなので、バックアップすることに。
HDを外付けケースに入れ替えてeMacに移そうと思ったら空き容量が.....
仕方なく半分だけうつして、外付けケースに違うHDを入れてそちらへコピーという作業。
あぁ地味。
壊れたマックに入ってた160GBのHDを思い出し、そちらへ移そうと外付けケースに組み込んだ。
そこでまた事件。
認識しない、ドライブは動いてるのにマウントしてくれない...。
なんでや、まさか、こいつも壊れてたとか...。
こないだまで元気に動いてたし、検査でも問題なかったのに...。
もしかしてさっき壊れたマックから取りはずすときに端子をさわったのがまずかったのか...
もしかして...外付けケースがドライブに対応してないとか....
そう言えばさっきまでマウントしてたのは40GBとか80GBのドライブやったし。
で、またまたキットカットに走る。
店員さんの話だとそれはあり得るそうな。
なので、どのみち買おうと思ってたHDケース(BigDrive対応)とバックアップ用にと200GBのHDを購入♪財布のひもゆるみっぱなしやん!
そのケースで160GBのHDは見事マウントしました!!
データも移し替えて本日の作業無事終了

修理品の引き取りは月曜日に福山通運が来てくれるらしい。梱包までしてくれるそうな。
元箱残してたけど意味無し...。
修理に一週間程度。
今はたいした作業してないので...元気になって帰ってきてくれるのを待とう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<浴衣でGO!! | tosh! Factory | Mac起動ぜず...>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| tosh! Factory |
