The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アスファルトアイランド裏話 ちょっと長いで!
2008-08-13 Wed 22:33
TRI GIG 2008/08/10
無事終了しました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

各バンドとってもレベルが高くって、かなり楽しめましたわ!!
皆様お疲れ様でした。

tosh!はホッカンバンドでコーラスを担当。
他にヴォーカルは3人、朋ちゃん、カルメンさん、エイキョウさん。
3人ともリード以外はコーラスで参加してもらいました。
リハは前日に2時間程度。
よくこれで本番に挑んだなと(^ ^;
時間があればもっとコーラスの練習をしたかったのですが、皆さん音感がよろしくって、まとまったように思ってます。
もちろん各人のリードも個性があって素敵でしたよ!!

tosh!は「ちょいGIGI」ってユニットで久しぶりにリードで参加。
GIGIの曲で一番好きな曲「アスファルトアイランド」を歌うことに...

思い起こせば二十数年前、セーラー服がよく似合う高校生の頃...
膳所城跡公園で友人のバンドの野外ライブを見に行った時。
GIGIと言うバンドに出会いました。
当時としては珍しく、レゲエというジャンルの音楽。
音楽を始めたばかりのtosh!にはすべてが眩しく、ヴォーカル・トラヲさんのパフォーマンスと歌心に圧倒されていました。

たまたま通っていた「スタジオΣ」(現在TRI Music)に彼らが出入りしていて、アスファルトアイランドの入ったデモテープをメンバーの誰かからゲット!!
そのテープを何度も何度も繰り返し聴いていました。
「耳コピ」なんで歌詞を間違えて歌ってたりして...。
「10cm 20cm バビロンまでは何センチ? 
燃えるよ 消えていく」と思ってたら、
「10cm 20cm バビロンまでは何センチ? 
聞こえるよ 見えてくる」でした(^ ^;

で、高3の夏、東京の音楽学校を下見に行くときにも携えつつ...中野にある友人の家で朝を迎えた時...。
早朝の薄暗いブルーに浮かび上がった新宿の高層ビル群、ビルの赤いランプが明滅する光景。
頭の中に流れてきたのはもちろん「アスファルトアイランド」
独り勝手に浸ってました(^ ^;

時は流れて8年後。
帰郷したtosh!は友人「熊」(現在エロッ熊)のHRバンドで歌うことに。
そしてTRI Musicと言う名前に変わってしまったスタジオを利用することになるのであった。

そのTRI Musicでスタッフとお客さんで簡単なセッションバンドを組んでライブをしようという企画が持ち上がる。腰が重いtosh!も何故か参加することに。
それまでは、同じスタジオを利用しているミュージシャンとも交流はなく。
それはそう言う物だと思ってました。
でも、その企画に参加して、今まで音を合わせたことのない人たちと気軽に音を合わせる楽しさや、横のつながりの大切さを知りました。
そのメンバーの中にベーシスト高木さんがいて、GIGIのメンバーだったことを知ったのは数年後。当時彼はキーボーディスト。
アスファルトアイランドではディレイをかけたピアノの音を使用するけれど、当時ディレイなんて物はtosh!にとって高嶺の花であり、それを使用すること自体が羨望。

※ちなみに、現在のGIGIキーボーディストまっちゃん(tosh!がコーラスで参加するバンドcool-site AA.のリーダー)は擬似的なディレイで代用している。
これは、職人技!!素敵っヽ(*⌒∇⌒*)ノ

そして GIGI も復活!!
20年前のあの感動が蘇ります。

昨年はGIGIのギタリスト、ひろっちん様と一緒に「Tama & tosh!」「S-Project」でいっしょにやる機会もあり楽しさ満開?!

今回はヴォーカリストのサポートに回るとやる気のない発言をしていたtosh!に、まっちゃんがぽろりと「アスファルトアイランド」やろうや...。
表向きは嫌々でしたが...ほんまはすっかりやる気になってしまいました。意外とすぐのせられたりして...(^ ^;
てなことでほぼGIGIのメンバーをバックに、大好きな曲を歌わせていただくことに。
しかも客席には憧れのトラヲさんが...\(゜д゜;=;゜д゜)/
とにもかくにも、tosh!なりに精一杯歌ってみました。
ビデオ見るのが怖いけど...。

まゆみちゃんの「天城越え」
最初はDrums嶌田氏指定アレンジはレゲエチックなはずが、当日の練習でHR調に変更され...。
tosh!的には素敵に仕上がったんではないかと思ってます。
Gtの杉橋君も当日の練習だけでよく頑張ったね~感謝だよ!!
ハジメ君もライブ力Maxやね!
tosh!には無い部分を沢山持っている。

20数年前に憧れだったバンドのメンバーと今、音を共にしている...この不思議で素敵な巡り合わせに感謝しています。

熊にいぢめられて凹みなおしたというか、さらに凹んだtosh!でしたが、ちょっと浮上!!
まだまだぶ厚い雲が覆い被さっていますが、がんばりまっす!!
あ、でも次のGIGではtosh!わがままバンドをやってみたいと思ってます!!
却下されなければ、こうご期待!!(*^-')/~
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<TRI MUSIC清掃大作戦?? | tosh! Factory | 最近のtosh!>>
この記事のコメント
伝えたい事いっぱいありますが!
もうとにかく、かっこよかったです!
そして楽しかったです!
これからも期待しておりますよぉお!
(`・ω・´)シャキーン!!!!
2008-08-14 Thu 03:19 | URL | 薄雲 # [ 内容変更]
アスファルトアイランド、ほんまかっちょよかったっす!!
次回楽しみです!!(^O^)/
ワタクシは修行を積みまする・・・。
2008-08-16 Sat 00:36 | URL | 朋 # [ 内容変更]
薄雲さん
コメントおおきにです。
もっと表現出来るくらいちゃんと歌詞憶えて歌えば良かったのですが...(^ ^;
機会が有れば、いっしょに歌いましょうね~♪

朋さん
コメントありがとうさんです。
朋さんとはもっとハーモニー重視の曲やってみたいですね!!
修行頑張って~ってか私もまだまだ修行ぢゃ!!
2008-08-16 Sat 01:29 | URL | tosh! # [ 内容変更]
ライブ前に凹ましてしまったkumaです(^^ゞ
トラオさんとは違ったtosh!らしさが歌に出ていて良かったでっせ。
早く自分のバンドやりなはれ♪
2008-08-19 Tue 00:00 | URL | kuma # [ 内容変更]
ありがとうさん!
自分らしさは自分ではよく分からんが、良かったのなら良かった。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
自分のバンドはまたそのうち...
近々鍵盤買おうと思ってて、それで作曲を...。
誰か歌詞書いて~~~~~~!!
2008-08-24 Sun 13:18 | URL | tosh! # [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| tosh! Factory |
