The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
TRI MUSIC清掃大作戦??
2008-08-24 Sun 13:14
TRI MUSICの換気扇。
天井埋め込み型である。
ミュージシャンの喫煙率は高い。
なもんで、休憩時間のロビーは非常に空気が悪くなる。
喫煙者がそう感じるのだから、そうでない人にはかなりなものかと....。
で、換気扇をONにするわけだが、どうも効果がない。
今まで怖くって見ないふりをしてきたが...そうも行かなくなった。
なもんで、換気扇の徹底掃除をすることに....。

蓋を開けて、天井に止めてあるビスを抜き、ユニットごと下へおろす。
その時点でぼろぼろと脂にまみれた埃?カビ?
そして何故か枯れた笹の葉が落ちてくる....。
ああ、やっぱり見なかったことにしときたかった。
と言う後悔も入り交じりながら....やると決めたら徹底的にやるのが性格。
取り外したユニット...そこはもうナウシカの世界。
この中にちっちゃいオームとかウシアブとか見たことのない生物がいるんやろな~
筒型のシロッコファンにはびっしりと衛生的ではない何かがこびりつき、原形を留めていない。
ああ、これではいくら回しても吸いこまんわ(T T

頑張って清掃した結果↓
清掃後の換気扇

勢いでもう一個、奥のロビーのも掃除しました。
結果はかなり良好!!
多分それでも空気を入れ換えるまでに時間はかかるとは思うけど、幾分改善されたかとは思う。TRIをご利用の非喫煙者の方感想入れてね!!

ほんまはもう一個壁をぶち抜いて換気扇入れたいんやけどね。
うっかりマスクをせず作業してたせいか、今日で五日になるけど喉の奥が痛い。

別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<アンチエイジング~ | tosh! Factory | アスファルトアイランド裏話 ちょっと長いで!>>
この記事のコメント
おいらは5年ほど禁煙してたんだけど去年あたりからまたはじめてしまった。自分の部屋の換気扇やエアコンの内部は多分とんでもないことになってるだろう・・・(-_-;
2008-08-24 Sun 20:03 | URL | ウッディ # [ 内容変更]
ありがとうございます!!!!(泣)
ほんま空調大事!!
換気出来てないと思ってたのは気のせいじゃなかった・・・(+o+)
非喫煙者としてはほんまに感謝です~~(*^_^*)
2008-08-25 Mon 00:18 | URL | 朋 # [ 内容変更]
ありがとぉー!

そんなところまでお掃除してもらったのですか?

今まで換気扇の働きしてなかったもんね。
でも、取り外しできることにビックリしました。

煙でロビーがモヤがかかったみたいになってるときがあったから。

屋根をぶち抜いて鳥の巣状態にしたいと思っていたのです(^^;




2008-08-25 Mon 00:28 | URL | ゆい # [ 内容変更]
お掃除、おつかれさまです(´∀`*)
2008-08-25 Mon 02:38 | URL | 薄雲 # [ 内容変更]
なんかね~思い起こしても大変な作業やったわ!!
10数年分の汚れって凄いね!

綺麗になったことだし、みんな遊びに来てね!!
因みに毎週(多分)火曜日はtosh!が店番してます!
30日もtosh!です。
2008-08-25 Mon 20:58 | URL | tosh! # [ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| tosh! Factory |
