The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
少し早いですがX'mas♪
2013-10-15 Tue 22:34
早いもので、10月も半ば...今年は何をしてたんだろうと残念な気持ちにならないように、依頼品の製作に励んでいます。
少し早いですが、X'masの準備を...。

2010年にIGELKOTT handmade bagsの荒野さんから依頼されたクリスマスツリー。
xmastree4.jpg

xmastree3.jpg

これを見た方から依頼がありました。

ここ最近はこれの製作に打ち込んでいます。
まだ制作中で、X'masの一月前にはお届けしたいなって思っています。

xmastree1.jpg

xmastree2.jpg

同時進行で、友人からの依頼品も製作中。
今はまだ詳細は明かせませんが、そのうち(*ノωノ)

台風26号接近中ですね...何事もなく通り過ぎてくれますように...。
別窓 | 依頼品の製作 | コメント:0 | トラックバック:0
2012ぽかぽかニットのクリスマス(今更日記)
2013-09-23 Mon 21:36
今更なんですが、2012年に開催された「ぽかぽかニットのクリスマス」画像の追加です。

このオブジェ、元々は中心にある幾何学模様のニットをいかに飾るかということでした。
あれやこれやと色々悩みながら...ハートのこれを持って行ったら一発OKヽ(*⌒∇⌒*)ノ
なかなか可愛いでしょ!
pokapokaknit2012_007.jpg

pokapokaknit2012_002.jpg
最初の計画では、これにクリスマス用の飾りや葉っぱ、松ぼっくりなんかをくっつける予定だったのですが、これで十分と言われて...


で、このオブジェをいかに飾るかがまたまた問題で...やぐらを組んでぶら下げようか...とか
パーティション組んで、貼り付けようか...とか
結局、扉を作ってそこに飾り付けましたが、好評だったので良かった♪
あれこれ、ネットで扉の画像を参考にしながら作りましたが、世の中には色んな扉があるんですね。
取っ手は既製品とオリジナルも交えて...写真はオリジナル
pokapokaknit2012_016.jpg


作るのはよいのだけど、作品展が終わった後にどうするかも問題...
捨てるのも勿体ないし...(T T
と思っていたら...友人のN.Kさんが欲しいと手を挙げて下さいましたo(*^▽^*)o♪
ほんまに感謝ですm(_ _)m

さて、今回の作品展は、山本美術の山本さんとのコラボでもあります。
ニットの先生と3人で色々打ち合わせをして、ボタンやアクセサリーを作っていただくことになりました。
これが、もう、めっちゃ素敵で!!
pokapokaknit2012_022.jpg

pokapokaknit2012_021.jpg

pokapokaknit2012_023.jpg

手編みの作品がさらに高級感を増しました!!
忙しい中参加いただいて本当に感謝です(⌒▽⌒ゞ

外園先生の作品も素敵です!
pokapokaknit2012_024.jpg
写真ではわかりにくいのですが、編み目が立体になっていて奥行きがある感じになっています。
pokapokaknit2012_025.jpg
編み物も出来そうに思われがちですが、鉄の棒は編めても、毛糸は編めません(^ ^;
今回も色々な問題を解決するために試行錯誤しましたが、実はそれが楽しいんですよねo(*^▽^*)o♪

次の作品展は2015年...どんな無理難題が...
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ドリークレーンをつくってみまし
2013-06-23 Sun 10:56
カメラを斜め上下または左右になめらかに動かすための撮影用機材、ドリークレーンを作ってみましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

バンドのPV撮影したいけど...あとはセンス!!

現状、上下に揺れてしまうので、修正が必要...昼からかかります。



もっとゆっくり動かせば良かった。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
便器交換
2013-03-11 Mon 21:16
会社の屋外トイレの便器がついに....ヒビから水漏れが\(゜д゜;=;゜д゜)/

IMG_0020.jpg

てなことで、オークションで手に入れた便器と交換♪


古い便器を外してみたの図
IMG_0017.jpg

で、新しい便器用に床板の穴を開け直したの図
IMG_0023.jpg


旧便器の排水口とパイプを繋ぐユニット(お手製)が流用できるかと思いきや...排水口の径が違っていて、無理矢理入れたら割れてしまいました(^ ^;
IMG_0022.jpg


で、仕方なく下記のものを製作...。
IMG_0021.jpg

高さとかちゃんとしたはずなんだけど....元々の配管が少し斜めってて、なかなか上手く入らず...半ば無理矢理???...なんとか設置♪
IMG_0027.jpg

で、給水タンクへの配管が足らないという問題発生Σ(゜□゜ノ)ノ
タンクを3.5cm下げてなんとか配管♪
ちゃんと使用することが出来ましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私ってすごい?すごいの??
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ありがとう
2013-02-16 Sat 08:18
君と出会ってから、いつかこんな日が来ることは解ってた。
でも、それに蓋をして、いつまでも一緒にいたいと願ってた。
突然だね...

たくさん甘えてくれてありがとう。応えられないこともあったけど...ごめんね。

君がいたから、色んな事も乗り越えられた。
君がいたから、楽しかったし寂しくなかったよ。

たくさんの思い出をありがとう。

愛猫ミルティー、2013/02/15 早朝、永眠しました。

遊んでくれた皆様本当にありがとうございました。


miltea01.jpg

mil10240016_1.jpg

mil11150003.jpg

mil11130003.jpg

mil02150004.jpg

mil07030002.jpg

mil08230002.jpg


多分...公開していなかった写真もアップしてみました。


ずっと家の中で飼っていましたが、昨年から外にも出られるようにしていました。
家の中で長生きするのか、短命でも思いっきり外の世界を堪能するのか。
彼にとって何が幸せか自問自答しながら、勿論そのリスクも承知でした。
ここ1週間程、少し食欲が落ちていましたが、ウンチもちゃんとしたのが出てたし、寒さのせいかな?などと思っていました。
2/9に予防接種を受けて、体温や心音などのチェックは多分異常がなかったと思います。
先生に食欲がないと話し「元気はどう?」みたいに聞かれて「元気は元気です」と答えてしまった。
100%ではなかったかも知れませんが、確かに、元気さはあったんです。
でも、その時にちゃんとした検査をお願いしていれば、回避できたのかも知れません。

最後の夜、ベッドに丸くなった彼に添い寝したら、少し体温が高かったような気もします。

その朝、ベッドの底から「ゴン!」と言う音「ギャ!!」って言う鳴き声。
鳴き声はうっすらな記憶。

たぶんその後うつらうつらとしてしまって、これはやばい!って飛び起きた時には、ベッドの下に横たわっていました。息もせずにぐったりしていて、どうして良いのかも解らず、ただただ、バスタオルにくるんで...自分の無力さを思い知りました。


昨夜は一晩一緒に過ごし、今から棺桶を作って、自宅の庭に埋葬しようと思っています。
うちに遊びに来た時には、思い出してやって下さい。

今朝は一段と冷え込んで雪がちらついています、ミルと一緒に見たかったな。
本当にありがとう。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | tosh! Factory | NEXT
